以前、カップオブエクセレンスに関する記事を投稿しました。
記事の中で、原宿にあるTHE ROASTERY by NOZY COFFEEさんで飲んだ
2023年COE1位のコーヒーをレビューさせていただきました。
THE ROASTERY by NOZY COFFEEさんでは、
現在3種類の浅煎りコーヒーをいただきましたので、それぞれレビューしてみたいと思います!
(一部、過去の記事の再掲を含みます)
この記事でレビューした浅煎りコーヒー
HAND BREW
・ニカラグア ロス アルぺス農園
・ブラジル オーロ ヴェルジ農園
カフェラテ
・エチオピア タミラト エドマ バサイエ
お店の情報
THE ROASTERY by NOZY COFFEE
原宿キャットストリートにあるTHE ROASTERY by NOZY COFFEEさんは、
シングルオリジンコーヒー※しか扱っていない、かなりこだわりのあるお店です。
(※複数の種類のコーヒー豆をブレンドしたものではなく、1種類のみの豆から淹れたコーヒーのこと)
アクセス・営業時間等
営業時間:平日・土日祝 10:00〜20:00
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目17−13 リヴェール神宮前
JR渋谷駅より徒歩8分
JR原宿駅より塗布12分
レビュー
HAND BREW
HAND BREWは780円で注文できます。
お金を払った後、スタッフさんに味の好みを伝えると7-8種類(失念)の豆の中から
オススメを教えてくれます。(選んだ豆によっては追加の料金があります。)
コーヒーの淹れ方は、フレンチプレスという抽出方法をアレンジした方法です。
ニカラグア ロス アルぺス農園
※こちらは過去の記事の再掲です
コーヒーの情報
名前:ニカラグア ロス アルぺス農園
COEの成績:2023年1位
カップコメント:Jasmine, Meyer lemon, Peach, Round, Transparent
感想
・華やか・爽やかな酸味
・後味はかなりスッキリ
・これまでに飲んだ浅煎りコーヒーの個人的No.1
口に含むとすぐに、フルーツティーのような華やかで爽やかな酸味を感じました。
その後、酸味はスッと抜けていき、後味はかなりすっきりしていました。
美味しすぎる…
浅煎りコーヒーの中には酸味が強く、飲み込んだ後にも口の中で酸味が持続するタイプのものがあります。
このタイプの場合、私はコーヒーのお供に甘いものが欲しくなるのですが
この「ニカラグア ロス アルぺス農園」は純粋にコーヒーだけを味わいたい!と感じた味でした。
ブラジル オーロ ヴェルジ農園
コーヒーの情報
名前:ブラジル オーロ ヴェルジ農園
COEの成績:2022年24位
カップコメント:Apple, Caramel, Green tea, Syrup
2023年COE1位の「ニカラグア ロス アルぺス農園」との違いが気になります。
感想
・美味しい酸味だが、「ニカラグア ロス アルぺス農園」と比較すると華やかな感じではない
・酸味が持続する感覚があった
こちらも今までに飲んだことのない味で、とても美味しかったです!
カフェラテ
カフェラテは680円から注文できます。
こちらは紙カップでの提供でした。
エチオピア タミラト エドマ バサイエ
コーヒーの情報
名前:エチオピア タミラト エドマ バサイエ
COEの成績:2022年national winner※
※COEの国際審査にはランクインしなかったが、国内審査を勝ち抜いたコーヒー豆のこと
カップコメント:Tiramis, Cashew nuts
何だか呪文のような名前です。笑
ラテアートを描いてくれました。かわいいですね!
感想
・まろやか・濃厚
・ミルクの味の後に華やかな酸味
・後味スッキリ
正直、一口目は「美味しいけどコンビニのカフェラテとの差が分からない…」と思いました。
しかし、スタッフさんも話していましたが、
このカフェラテは温度が下がってくるとかなり印象が変わるのです。
少し冷めてくると、ミルクのまろやかな味の後に華やかな酸味を感じることができました。
このカフェラテも、私にとってかなり新しい体験でした!
まとめ
この記事でレビューした浅煎りコーヒー
HAND BREW
・ニカラグア ロス アルぺス農園
・ブラジル オーロ ヴェルジ農園
カフェラテ
・エチオピア タミラト エドマ バサイエ
THE ROASTERY by NOZY COFFEEさんで飲んだ浅煎りコーヒー3種について
レビューさせていただきました。
浅煎りコーヒーが好きな方には、とてもおすすめのお店です!
またお邪魔した時には、コーヒーのレビューを追加していきたいと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
うぃりあむ
コメント